twitter solution(ツイート集めるくん、気になるくん)
SNS(ソーシャルネットワークサービス)のユーザー数は、国内におけるSNSの利用者数が7216万人となり、全世界では24億6000万人を突破しています。
人々のコミニケーションツールとして欠かせなくなっているソーシャルメディアですが、特にLINE,Facebook, Twitter, Instagramの四大SNSは大きな割合を占めています。
各SNSは、利用層に違いがあり、例えば、ビジネス関係、企業関係、地域性が重要な場合はfacebookが最適です。全国レベルで広告するならtwitter、instagram、youtubeが効果があります。女性向け、綺麗重視ならば20代から50代の女性が利用しているinstagramが効果があります。
キャンペーンの目的
SNSの拡散性
SNS各社では、利用状況の分析ツールが提供されています。提供されていない場合でも、分析ツールを提供する企業が多く存在します。
SNSの利用者は、自分の投稿がどのように評価されているのか知りたい部分であり、特に、広告目的で利用されている場合は詳細な分析が次のアクションに大切です。
Facebook, Instagramの利用者にとっては、きめ細かなオーディエンスが可能であり、希望とするターゲット層に届けることが可能です。また、ターゲットが特定できるために誤解が生まれることも少ないです。
しかし、Twitterの場合は、新規顧客の獲得には有利である一方、匿名性から発信した記事が誤解を生むこともあり、どのようなリツイートがされているか知りたいためエゴサーチを行われていることが多くあります。また、個人利用の場合でも、自分がどのように思われているか知りたいためにエゴサーチが行われています。
また、マーケティング分析として他社の同じ商品と比べて、どのようにツィートされているかを知りたい場合があります。
当センターが提供します「ツィート集めるくん」、「ツィート気になるくん」がTwitterの詳細分析をサポートします。