一般社団法人 人工知能応用センター(AIAPセンター)
一般社団法人 人工知能応用センター(AIAPセンター)
Artificial Intelligence Application Center

当センター開発コンテンツ提供サービス(Business Beans)

business beans

当センター開発のビジネスの豆(Business Beans)を提供します。当センターでは、人工知能技術及び先端的IT技術の利用を促進するために、ビジネスで利用するためのヒントとなるエッセンスをビジネスの豆(Business Beans)として提供します。 ビジネスの豆を皆様のビジネス環境で育てていただき、独自のビジネス構築及び既存ビジネスのイノベーションに活かしていただけるようにご支援を行っています。 


当センター会員には、会員特典として特別価格での提供を行っています。



1.ツイート集めるくん

ツィート集めるくん

AI分析のためのツイート簡易収集ツールです。

Twitterのツイート収集機能を提供します.
 例えば,新商品開発では商品販売後の「評判」の取集は不可欠です.しかし,過去の膨大なビッグデータを集めるとなると膨大な費用を必要とします.
 この「ツイート集めるくん」は,販売後のタイムリーなつぶやきを収集することができ,「今」や「これから」のデータを利用したい方向けのツールです.
キーワードを入れて送信のボタンを押すだけで,ツイートをCSV形式でエクスポートします.



2.ツイート気になるくん

ツィート気になるくん

AI分析のためのツイート簡易比較分析ツールです。
Twitterのツイート比較分析機能を提供します.
 例えば,商品開発等では商品の方向性や他の商品との「比較」調査は不可欠です.しかし,今,この瞬間の評判を手軽に比較するのは難しい状況です.
 この「ツイート気になるくん」は,現時点でのエゴサーチの一環として,商品の方向性や他の商品との「比較」調査を行いたい方向けのツールです.
キーワードを入れて送信のボタンを押すだけで,エビデンスとしてのツイート収集と共にその個数分布を棒グラフの形で可視化します.



3.汎用ナレッジベース(ANTENNA)

汎用ナレッジベース(ANTENNA)

知識の業務再利用のためのナレッジベースです。
御社の業務をナレッジベース化します.
 例えば,社内における各業務(営業、開発、各事務職)技術の継承、業務ノウハウの引継ぎにおいて、喫緊の課題である社員の高齢化対策、毎年行われる人事異動等において業務の継承をスムーズに行うことが求められています。
 この「汎用ナレッジベースAnTenna」は,業務の文書資料はもちろんのこと,言葉で表現しにくい業務のノウハウを文字・写真・動画等で残し,これらを一か所に集めて蓄積していくことで,引継ぎの手間を減らしながら業務の円滑な継承と運用を目指します.

スマートフォンやPCでも利用可能です. オプションでKnowledge BOTとの連携によってLINEからの利用が可能となります.



4.KNOWLEDGE BOT (STANDARD)

KNOWLEDGE BOT (STANDARD)

プレ受付ツールとしての基本ツールを提供します。
LINEにBOT機能(LINEBOT)を組み込む事で,お客様の会社の受付を支援します.
 例えば、役所や法律事務所等で各種申請を行ったり、代理申請をお願いする際に,初めてのお客様は何も準備しないで手ぶらでお越しになられる場合が多く,「聞いてから準備しよう」あるいは「特に必要がない」とお考えで来られるので,結果として初回のご訪問が無駄になることがよく見られます.
 Knowledge BOT (Standard)では,貴社へのご訪問前に,あらかじめLINEによるお問い合わせを可能としますので,事前知識や必要資料についてのトラブルを抑えることができます.また、申請案内だけでなく、問い合わせ案内、受付対応等も容易に作成できます。
スマートフォンから音声で自然言語入力が可能ですので,文字入力が苦手なお客様でも十分に利用可能です.必要事項を列挙して詳細をPDFや電話番号へのリンクに誘導することができます.



5.KNOWLEDGE BOT (G SUITE)

KNOWLEDGE BOT (G SUITE)

簡易自動対応機能を利用したプレ受付ツールを提供します。
LINEBOT + G SUITEでお客様の会社業務を支援します.
 例えば,Google提供のカレンダーに登録し、タイマー設定でお客様の御用聞き業務を特定の時刻に行うことができます.
 お客様からの注文をLINE経由で承り,その内容をGoogle Spread Sheet上に記録させ,記録が更新されるとLINEでご担当者様がその内容を知ることができます.
スマートフォンから音声で自然言語入力が可能ですので,文字入力が苦手なお客様でも十分に利用可能です.最大一営業日内での対応が可能となります.



6.KNOWLEDGE BOT (WORDPRESS)

KNOWLEDGE BOT (WORDPRESS)

Q&A検索や教育用としての基本ツール
LINEBOT+WordPressで御社のQ&A検索と教育を支援します.
 例えば,LINEBOTとWordPressとを連携させることで,LINEからWordPress内の情報を検索することができます.あらかじめ、WordPressで作成した単語帳DBに質問と回答を登録しておくことにより、LINEからの問い合わせに対して対応することができます。
 これを利用してヘルプデスクでのQ&A事例の学びや社内教育を支援することができます.
スマートフォンから音声で自然言語入力が可能ですので,文字入力が苦手なお客様でも十分に利用可能です.



7.KNOWLEDGE BOT (ANTENNA)

KNOWLEDGE BOT (ANTENNA)

Q&A検索や教育用としてのアドバンストツール
LINEBOT+AnTennaで御社のQ&A検索と教育を支援します.
 例えば,LINEBOTと当方が独自開発した汎用ナレッジベースであるAnTennaとを連携させることで,LINEからAnTenna内の事例や知識に加え,その中の動画をはじめとするマルチメディアコンテンツを利用することができます.
このツールを利用して業務事例の学びや社内教育を支援することができます.
スマートフォンから音声で自然言語入力が可能ですので,文字入力が苦手なお客様でも十分に利用可能です.    ※現在AnTennaは某国立大学の教育システムで利用されています.


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